概要

講座や絵の資料になる画像を公開してくれているページ/アカウントのメモ。自分用であり知人への布教用も兼ねる。たまに追加していく。資料講座公開してくださる方本当にありがとうございます感謝の極み。

講座系

人を描くのって楽しいね

やっぱ最初はhitokakuよね。書籍も出ている。

真似しやすく、優しい語り口なのでアタリとりの基礎を学ぶならまずここ。迷ったときにたまに帰るとためになる。

KITAJIMAのお絵かき研究所

マッスル講座が充実している。hitokakuできるようになったら履修するとよし。

CLIP STUDIO TIPS

クリスタ公式の使い方講座。基本的なツールの使い方や技法解説まで、公式/有志ともに様々な記事がある。

 

模写系/画像資料

POSEMANIACS

みんなだいすきポーマニ。3Dモデルをいろんな方向からみたり、ランダムにポーズが出てくる30 秒ドローイングが有名。

flash終了により使えなくなったのを惜しまれていたが、復活。一口出資しちゃった。

モデルの画質が上がってグリグリ動かせそう。

るちかポーズ

女の子のポーズ&衣装資料になる写真のアカウント。トレスOK(2021/09/20現在)。

Twitterで模写お題になる写真資料を流していたりと精力的に活動されている。boothでポーズ集販売もされてる。

まこさんスーツ資料

その名の通りスーツを着たポーズ写真のアカウント。模写トレスOK(2021/09/20現在)。

髪と形

3Dモデルで作った様々なポーズ画像資料。トレスOK(2021/09/20現在)。

Animal Photo Art References Serch

動物の顔の角度を指定して画像検索できる。すごい。海外のサイト。

写真のリンク先はflickrなのかな?クリエイティブ・コモンズのもののみ対象なのかわからないので、模写・トレスしたい場合は画像リンク先で確認した方がいいかも。

CROQUIS CAFE

※リンク先局部含む裸体が出るので注意 クロッキー練習用の動画。様々な体型のモデルさんがいる。