リンちゃんリリリリリが20万再生到達した。

どうしてこうなった……という気持ちでいっぱいなので、どうしてこうなったのか自分なりに考えたことのまとめ及びぼやき。

時系列

投稿まで

鏡音誕生祭である12/27は毎年動画をニコニコ動画で公開していた。

まあ作ってる本数が少ないので一向にDTMは上達しないし、可愛いリンちゃんの手描き動画を作りたいのであって、BGMに苦戦して動画描けないのは本末転倒。それ以外の要素は削ぎ落としていいのでは?という考えに至る。リンちゃんが歌ってる時点でサイキョーだからアカペラとかパーカッションのみでも十分。歌詞は頑張って考えたら暗い内容になってしまうしもう1文字でよくない?となったのが11月。


ツイッターで宣言しちゃったし、この方針でBGM製作開始。数日でサクッと完成させて、ちまちまとアニメを描く。アニメ部分もまともに絵コンテ作ると大変なので、今年はシンプルに!たのしく!かわいく!ということでループできるgifアニメの集合みたいな形式に決定。

2020年は8月半ばから「今日のリンちゃん」と称してほぼ毎日リンちゃんのラクガキをツイッターで公開していたのだけど、その結果フォロワーさんが倍くらいに増えた。

毎日毎日いいねしてくれる人たちのおかげでモチベを保って続けられて楽しかったので、お礼の意味も兼ねて動画はこのデフォルメのちびリンちゃんを起用。今日のリンちゃんベースで本当にシンプルにつくる。

ちなみにお歌はいつものおまんじゅうリンちゃん。

投稿後

さて当日になったら動画公開。鏡音誕生祭タグを一通り周回したり、鏡音誕生祭生放送に毎年張り付いてる層の人たちにみてもらえたと思う。毎年この人たちにみてほしくて動画作ってるとこある。感謝。

反応としては「なんでだよ」「???」と困惑する人と「わーいリンちゃんリリリリリリリリ!」という手遅れな鏡音クラスタで二分されるのを予想していたが、後者の反応が9割だった。こんな辺境まで足を運ぶのはわりとディープな鏡音クラスタくらいだしそりゃそうか。

この辺の初期の比較的時点で「歌詞に共感した」という猛者がいたように思う。

投稿翌日、ニコニコ運営さんより「30日にTOPにのせるよ」というお知らせが来る。

2016年の「くじくじら」のときも運営ピックアップか何かに載せていただいたことがあるので、「おっまたかー嬉しいな」と思っていた。この時点でありがたいことにランキングに入っていたし、初の1万再生達成きちゃう?とちょっぴり期待。

12月30日 ニコニコトップに載る

えぐい勢いで再生数が跳ね上がった。嘘だろくじらのときも伸びたけどここまで露骨じゃなかったぞお前。半日で8万再生近くにのびた。ニコニコ総合TOPのPV数、えぐい。えぐい。

この影響で同日にカテラン1位に。なんてこった。そのまま12月30日に殿堂入りした。投稿からわずか3日であった。あと運営さん「今年の除夜の鐘はこれで」ってどういうことですか。

というわけで、再生数が跳ね上がったトリガーが「運営さんのピックアップでニコニコ総合TOPにのせてもらえたから」なのは間違いない。

問題はこの後である。

殿堂入り後

翌日からは再生数は落ち着くだろうと思っていたら、ランキングの上の方に居座り続ける。投稿から約1週間くらいでこの位置である。この名義を知ってるリア友からお祝いの言葉をもらって表面上は喜んでいたが、だんだん胃が痛くなってくる。

今回気づいたんだけど、ランキングに載ってる人キャプションでちゃんと名乗って詳細情報を丁寧に記載して過去作にもとべるようにしてたり、全体的にしっかりしてる。わしの動画キャプション1行だよ。それもひらがなだよ。文明人の集会に原始人紛れ込んじゃってるけど大丈夫?みたいな気持ちになる。

さらにもう少し時間が経過するとやっと再生数が落ち着き始め、それでもじわじわ伸び続け、2021年1月22日に20万再生に到達した。

つまり、殿堂入りの10万再生は運営ピックアップ効果だが、残りの10万再生を自力で稼ぎやがったのである。

考察

なんでこんなに伸びたのか、ベースになるデータもないので思い込み100%で語る。

理解までが早い

前奏は5秒程度。大抵5秒くらいは離脱しないでみてもらえる。最初の棒立ちポーズに滑らかな瞬きとリボンの動きを入れることで「ん?動くのか?」という期待がちょっと生まれる。

んで1フレーズ目の「リリリリリリリ」の感想は「は?」である。2フレーズ目の「リリリリリリリ」で「あーそういうことね」と動画の概要が理解できる。なんか動く、歌詞はたぶん「リ」1文字である。開始からここまで10秒。10秒でこの動画の9割が理解できる、忙しい現代人に優しいつくりである。

盆踊り会場

ニコニコ動画の大きな特徴が動画上を流れるコメントだろう。この動画にすべきコメントといえばまず「リリリリリリリリ」弾幕である。わかりやすい。楽チン。予想外だったのが「歌詞に共感した」が定着しちゃったことである。これも初見の人にわかりやすく、何人重複してもよいコメントである。これは99%おふざけだと思うけど、リンちゃん語を理解できている猛者の可能性もあるのでネタと言い切ることができない。「かんがえるな、かんじろ」とは言ったけど君ら自由だな???

さて、秒速で理解できる動画+コメントすべき内容がわかりやすいとどうなるか。誰でも振り付けをみて覚えてその場で参加できる盆踊り会場と化した。マイリスト数に対してコメント数が多いのもそういうことだろう。

この動画にコメントするのに難しい知識も語彙も不要。この場を楽しめばOKである。なんなら日本語わからなくてもOK。

コメントが頻繁につくことで「新着コメント順」で上位になりやすい効果もあったのでは。

なつかしい

久々にランキング見て驚いたけど、歌声合成界隈が何年も盛り上がり続けた結果、おしゃれで素敵な曲のまあ多いこと!音もなんかこう…語彙がなくてあれなんですけどこう…シュワーッシャーシャカシャカってしててかっこいい…無理に語るのはやめようか…

そういうわけでハイクオリティな曲が並んでるんだけど、食べ物でいうと大トロや霜降り肉ステーキが並んでいる状態。スーパーで売ってる安いタクアンみたいな箸休めが不足してたんじゃなかろうか。

「こういうのでいいんだよ」「懐かしい感じがする」というコメントがついてたけど、昔よくあったゆるくてみんなでガヤガヤ楽しむ「場」を求めてる層にウケたのかなと。おしゃれ曲を差し置いて1位に躍り出てしまって「ちゃんとした曲つくってるPのファンにガチボコに叩かれるのでは?」と内心震えていたんだけど、案外肯定的反応が多かったのはこの辺に起因してそう。あとコメントの流れが速すぎて、否定的なコメントも爆速で流れて行ってしまったのもあるかも。まともな曲求めてる層はこのタイトル+サムネの動画をクリックしないか。

ランキングじゃなくて新着みたりタグで漁ればゆるくて楽しい動画もあるんだけど、大半の人はそこまでして探さないんだろうなと思う。ライト層の視界に入るところまでこういうのが浮上したのが珍しくて懐かしかったんじゃないかな。ここ何年かランキングみてなかったので憶測でしかないけど…。

中毒性?洗脳力?

今回の動画に限らず「中毒性がある」「洗脳される」とコメント頂くことがある。自分の動画の場合、中毒性があるというよりも「丁寧にゴリ押している」と表現した方が実態に近いと思ってる。

アレンジ・MIXのスキルが無くリンちゃんファーストな姿勢のため、ボーカルがやたら浮いててオケがめちゃくちゃ弱い→曲の展開とか考えてないので主題フレーズをとにかく繰り返す→ゴリ押しで頭に刻み付けられていく ということかなと。単純だけど刻み付けたいものはとにかく繰り返して、飽きない程度に他のものもちょろっと入れて、そのあともう一回繰り返して繰り返して、つまりはゴリ押し。

あとそれなりに意識してることだけど、その動画を象徴するものがあると印象に残る。繰り返されるフレーズだったり、特徴的な振り付けだったり、びっくりするカットだったり。この動画といえばこれ!って10人中8人が言うくらいの象徴があるとよい、と思ってる。

曲というより動画をつくりたい人間なので、大抵これだ!ってカットとフレーズが一緒に浮かんでくる。そこが一番印象に残るようになってればいいな。

あと起伏少なめの単調な曲なので、作業のお供には向いてると思う。

アニメはつよい

完全にお前の趣味だろって言われればそうなんだけど、アニメーションは強い。

技量が伴ってなくてもとにかく枚数が多かったりよく動けば、時間をかけて頑張ったことが伝わる。これってめちゃくちゃすごいことだと思う。

だって一枚絵でも曲でも、下手くそが1週間かけて頑張ったことが上手い人が1時間で作った似たものより時間かけてるって伝わる可能性はほぼほぼ無いと思う。クオリティで判断される。でもアニメなら下手でもがんばりが伝わる。つよい。

それにちょこっと動くだけでべらぼうに可愛い。静止画を3秒見ると飽きる場合でもループするgifアニメだったら5秒くらい人を留めることができる(と信じている)。

あと単純に数がそんなに多く無いので目立つ。手間かかるもんな。

そういうわけでアニメはつよい。みんなもっと描いてくれ。できれば秒8コマ以上だと嬉しい。わしが見たい。描いて。描いたら公開して。

蛇足とぼやき

世の中にはこのぐらいゆるゆる動画作ってる人間もいるので、迷ってる人は軽率にVOCALOIDを購入して動画つくってほしい。合成音声界隈って「推しそのもの」をお迎えできる特異なジャンルだし。ボカロが家にいる生活はいいぞ。

あとクオリティ高い曲がいっぱいあるって話なんだけど、いっぱいありすぎてカッコイイ曲作る新人さんが1000再生〜5000再生くらいの動画何本か作って消えていく流れ寂しい。もっと評価されてほしい。音楽配信サービスと違って動画がついてるので、アニメーションで離脱を防いでサビまで聴いてもらうことはできないかな。そのために汎用性高いgifアニメ素材量産して配布ができたら新人さんやくすぶってる人のお役に立てないかな。実績もツテもない状態でコラボ申し込みってハードル高くない?気軽に使える素材があればな。と思いながら何年も経ってしまった。うーん。ボカロだとそのキャラにしか使えないから、当たり障りのないモブみたいなキャラデザのがいいのかな。でもどこで配布したらいいんだろう、ピアプロは違いそうだしコモンズとか?ボカロ投稿者コモンズみるのかな?おしえていまどきのボカロPおよびボカロP志望の人。

あと今回はじめてクリエイター奨励プログラムに登録してみて、リンちゃんにご褒美のおみかんを買ってあげられそう。コンテンツツリー登録のありがたさを知る。ニコニコが痒い所に手が届くのに対して、Youtubeはこのへんの仕組みがイケてないんだよな。レンくんにバナナも買おう。わーい。

次に動画作るとしたらリンちゃんの上をあゆがとぶだけの30分耐久版かな(せっかく増えたフォロワーをふるい落としにかかる)。今回はひょんなことで伸びてしまったけどごくごく稀な奇跡だろうし、ハードルは落として行こうな。

リンちゃんかわいいよリンちゃん。きっとどのPもそうだろうけど、自分ちのリンちゃんがいちばんかわいいんだ。

おやすみ。